slowtown

のんびりとおすすめ情報を発信します。

【五反田】かれーの店うどん【ルール】【これを読めば初訪問もOK】

東京都品川区の五反田にあるスープカレー屋「かれーの店うどん」。食べログでも3.7~3.8と高評価ですが、実はかなりルールが多いお店です。

 

「食べてみたいけど、ルールがわからない」「怒られたらこわい」

など心配な方もいると思うので、初めての方でも安心して行けるようにルールをご説明します。

私は以前お店から徒歩5分の場所に住んでおり、かなりヘビーな常連で色々なお客様を見てきたのでルールはすべて網羅していると思います。

ものすごく美味しいカレーを1人でも多くの方に体験してほしいため、ルールをこちらにまとめて記載いたします。

1.お店に行く前に

席数が13席と少ないお店なので少人数で行くのがベター。

初めての場合は、1~2人くらいがおすすめです。

平日~土曜日の昼間はかなり混みあっているため、なるべく並びたくない方は平日夜がおすすめ。(19:30以降は「ごはんの予約」が必要のため17:30~18:30頃がベストです)

ワンオペのため、混むと1時間は平気で待つことがあるので後の予定は入れずに挑むといいと思います。

 

2.入店

外に人が並んでいたらその後ろに並びます。並びがなければラッキー。そのまま入店します。

入店後は席の案内はありません。自身で空いている席を見つけ、何も言わずに座るのがルールです。

テーブルが拭かれていない場合もありますが、気になる場合はウェットティッシュ持参で自身で拭きましょう。じっと待っていれば、店主が気付いて拭いてくれます。

また、席の後ろにハンガーがあれば好きに使ってOKです。あまり大きい荷物をかけると他のお客様の邪魔になるので大きい荷物は足元などに置くとよさそうです。 

 

3.注文

ワンオペのため「すみませーん!注文いいですか」の声掛けはNGです。

着席後、店主に「注文どうしますか」と聞かれるまではひたすら待ち。混みあっていると30分くらい放置もよくあります。

メニューは甘口欧風カレーのとろっとかれーもありますが、ここのお店にきたらすーぷかれー(辛口)を必ず頼みましょう。

f:id:slowtown:20210613193049j:plain

メニュー

初めての方は定番メニューの右上の枠内から選び、トッピングは「スパイシーひき肉」と「チーズ」の注文をおすすめします。

理由は季節限定のカレーは季節によりかなり個性があるため、まずは定番のスープカレーを味わったほうが間違いがないからです。更にスープカレーが慣れない方は物足りなく感じる方もいるため、初めての場合はトッピングもつけるとお店の良さを120%感じられると思います。

商品が決まったらあとはごはんの量。普通が300gくらいで結構多いです。女性は「ごはん少な目」がいいと思います。(200gくらい)

※お茶碗一杯で150gなので「ごはん半分」も全然ありです。

またワンオペのため、一緒に来た人と同時に食べ始めたい場合は同じスープカレーを注文することをお勧めします。

別々のものを頼むと、先に一人分が来て食べ終わる頃にもう一人分到着...という気まずい時間ができてしまいます。

4.食べる

食べ方ですが、「カレーはごはんにかけない。別々に食べる」ここだけ守ればOKです。

公式HPにお味噌汁とごはんの関係と書いてあるように、別々に味わってみてください。最初にカレーを食べて味わった後に、白いご飯を食べるとごはんの甘さが引き立ちます!

 

5.お会計

食べ終わったら器はカウンターの上に返しましょう。

自身でいくらか計算してカウンターの上にお金を乗せて「ごちそうさまです」と言い合図します。忙しいと少し待ちますが、比較的優先してお会計は対応してくれます。

現金のみでクレジットなどは使えないのでご注意ください。

 

長くなりましたがルールは以上になります。

細かく言うと「季節のカレーの梅干し入りにはチーズトッピングNG」「ごはんの予約方法」などまだまだあるのですが、中級者向けはこの記事の反応を見てまた書こうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

tabelog.com

www7b.biglobe.ne.jp

f:id:slowtown:20210524213151j:plain